パワーポイントで作成した図をワードに綺麗に貼り付けるには
2006-12-14-3 / カテゴリ: [win][office][word] / [permlink]

パワーポイントで図を作成して、全部選択->コピー・ワードで貼り付けると、位置がかなりずれてしまう。
が、一度 Visio に貼り付け、選択・コピーしてワードにペーストすると、レイアウトが崩れることなく貼り付け可能。

初めから Visio で描けって? ごもっとも…

特定条件のセル数をカウント
2006-11-14-2 / カテゴリ: [win][office][excel] / [permlink]

=COUNTIF(B2:B55, "c")
セルB2〜B55の間の、セルが"c"になっているセルをカウント

=COUNTA(B2:B55)
セルB2〜B55の間の、空以外のセルをカウント

=COUNTBLANK(B2:B55)
セルB2〜B55の間の、空のセルをカウント

文字列比較
2006-11-14-1 / カテゴリ: [win][office][excel] / [permlink]

=EXACT(A2,"文字列")
一致すればTRUE 不一致ならFALSE

条件付書式の設定で、「数式が」「=EXCACT(A2,"有り")」の書式を選択すれば、セルの値が"有り"の箇所の書式のみ変更できる。

取り消し線のショートカット
2006-11-01-1 / カテゴリ: [win][office][excel] / [permlink]

[2006-08-01-2]
あった
  • Ctrl-1: セルの書式設定
  • Ctrl-2: 太字(^bと同じ)
  • Ctrl-3: 斜体(^iと同じ)
  • Ctrl-4: 下線(^uと同じ)
  • Ctrl-5: 取り消し線(ない)
Ctrl-[a-z]は試したけど、数字は試してなかったか。
でも、数字キーってタイプしにくいんだよな^^;


OfficeXP Office2003 で確認

ツールバーに「取り消し線」ボタン追加
2006-08-01-2 / カテゴリ: [office][excel] / [permlink]

標準だと(私が知らないだけ?)『テキスト選択->右クリック(これが超ウザい)->[セルの書式設定(F)]->[フォント]タブで[取り消し線(K)]にチェック』 しないといけないけど、メニューの[ツール(T)]->[ユーザー設定(C)]->[コマンド]タブで、分類(G)で[書式]->コマンド(D)で[取り消し線]を、ツールバーの太字とか斜体とかが並んでるところにドラッグすればボタンができる。

つか、太字:Ctrl-b 斜体:Ctrl-i みたいにショートカットキーがあれば何も問題ないのに…
(ないよね?)
Referrer (Inside): [2006-11-01-1]

変更履歴を残しつつ編集
2005-11-02-1 / カテゴリ: [win][office][word] / [permlink]

[ツール(T)]->[変更履歴の作成(T)]->[変更箇所の表示(H)]
んで,
[編集中に変更箇所を記録する(T)]にチェックする.
すると,
文章を削除すると色が変わり破線がつき,追記すると下線がつくようになる.

削除部分を編集中に非表示にするには,同ダイアログの
[変更箇所を画面に表示する(S)]のチェックをはずし,
印刷時に非表示にするには
[変更箇所を印刷する(P)]のチェックをはずす.

全ワークシートを選択
2005-07-13-1 / カテゴリ: [win][office][excel] / [permlink]

ウインドウ下部の、どれか適当なワークシートを右クリックし、[すべてのシートを選択(S)]を選ぶ。って、基本操作じゃないか…

キーボードonlyなら、Ctrl+Shift+PgDn で選択しながらワークシートを変更できるので、1シート目から Ctrl+Shift+PgDn を押しっぱなしにしておけば、全部選択できる。

[2005-07-12-2]

印刷時にヘッダ的にセルを常に表示させる
2005-07-12-4 / カテゴリ: [win][office][excel] / [permlink]

10:07:51 zaki: 備忘録
10:08:04 zaki: エクセルで、印刷すると複数ページにまたがってしまうとき
10:08:19 zaki: ヘッダ的に特定セルを常に表示させるばあいは
10:08:32 zaki: [ファイル]-[ページ設定]にて
10:09:06 zaki: [シート]タブの[行(列)のタイトル]で、常に表示させたいセルの範囲を指定する
2003/12/22 のログ(何の?)より…
まだ ChangeLog メモ使ってなかったのね。

しかしこれは、全ワークシート選択→印刷設定では、設定できない…

セルにワークシート名を表示させる
2005-07-12-3 / カテゴリ: [win][office][excel] / [permlink]

http://www.relief.jp/itnote/archives/001079.php
ワークシート名を表示させたいセルに、
「=RIGHT(CELL("filename",A1),LEN(CELL("filename",A1))-FIND("]",CELL("filename",A1)))」
と入力し[Enter]キーを押す

呪文だ…すげー

印刷設定を全シートまとめて行う
2005-07-12-2 / カテゴリ: [win][office][excel] / [permlink]

予め、全シートを選択(Ctrl押しながらクリック)して、ファイル(F)->ページ設定(U)で設定する。

って、他に方法ないのかな??
Referrer (Inside): [2005-07-13-1]

セルのカラムや行数の絶対位置を返す関数
2005-06-23-1 / カテゴリ: [win][office][excel] / [permlink]

行は ROW()、カラムは COLUMN()
=ROW()
とか
=COLUMN()
とか

カラムは、A とか B ではなく、1, 2, 3, ... になる。
早い話が、1-A から 9-I までを "=ROW()*COLUMN()" とすれば、九九の表の完成 :D

複数人で一つのブックを同時編集
2005-06-21-1 / カテゴリ: [win][office][excel] / [permlink]

ツール(T) -> ブックの共有(H)で、「複数のユーザが同時に編集する (ブックを結合する)(A)」にチェックを入れると、排他制御が行われず、同時に R/W でファイル open できる。
で、他の人間の編集結果は、保存時に反映される。

Word 編集記号の表示
2005-03-29-1 / カテゴリ: [win][office][word] / [permlink]

ツール(T) -> オプション(O) -> 「表示」タブ -> 編集記号の表示で必要なもの
をチェックする。面倒なら「すべて(A)」で。

Word 図を境界線で囲む
2005-03-28-4 / カテゴリ: [win][office][word] / [permlink]

挿入した図のコンテキストメニューから「線種とページ罫線と網掛けの設定(B)」
から「囲む(X)」などを選ぶ

背景に透かし文字
2005-03-02-6 / カテゴリ: [win][office][word] / [permlink]

書式(O)->背景(K)->透かし(W)

表紙はスライド番号のカウント外に
2005-01-25-1 / カテゴリ: [win][office][ppt] / [permlink]

表紙は非表示、次から1ページの場合は、[ファイル(F)]->[ページ設定(U)]にある
スライド開始番号を0にする

デザインテンプレートの作成・保存
2005-01-24-1 / カテゴリ: [win][office][ppt] / [permlink]

対象となる「デザインテンプレート」を適用、または[表示(V)]->[マスタ
(M)]->[スライドマスタ(S)]から作成したデザインが適用されている状態で、[フ
ァイル(F)]->[名前を付けて保存(A)]で、ファイルの種類を[デザインテンプレー
ト(*.pot)]でGO

クリップアート集に自分用アートを挿入する
2004-12-28-1 / カテゴリ: [win][office][ppt] / [permlink]

1. 追加したい図をクリップボードにコピー(C-c)
2. 挿入(I)->図(P)->クリップアート(C)から「クリップアートの挿入」を起動
3. 追加したいカテゴリを選択し、貼り付け(C-v)
4. タイトルを入力する
カテゴリ: office / 1 2 次ページ

最終更新時間: 2013-05-02 16:12